2013年04月25日

本日の一番絞り:ギックリ腰(急性腰痛)

午前中に立て続けにギックリ腰の患者さんがみえました
偶然2人とも仙腸関節(骨盤)の捻挫でした

主訴 : 一人目の女性は右の仙腸関節、二人目の男性は左の仙腸関節痛でどちらも昨日発
     症し前屈が困難な状態でした

治療 : ① ドロップベッドにて左右の腸骨と真ん中の仙骨の歪みを矯正する(ドロップが落ちる
        時の衝撃が患部に響くので軽めで優しく回数も少な目で矯正しました)
      ② 全身の筋肉調整
      ③ 伸展にやや制限(痛み)がありましたが、側屈、回旋は問題なかったので痛みを確
         認しながらのストレッチ
      ④ 股関節周囲の筋肉調整

結果 : 二人とも痛みは残存しましたが、
    
     一人目の女性は家の階段を後ろ向きじゃないと降りれなかったのが手すりにつかまら
     ずに普通に降りれるように回復しました

     二人目の男性はイスに座れなかったのが、施術後当院のソファーに座ってお茶が飲め
     るまで回復しました

どちらも小さなお子さんがおり、抱っこ等で知らず知らずに腰に疲労がたまっていたのが原因かと思います(実際男性は子供を抱っこから降ろした時に動けなくなったそうです)

みなさんも痛みがなくても油断してはいけません!定期的な施術がこのような事態を未然に防ぐ1つの方法です!!


  お子様連れでも大丈夫!
頭痛・顎関節症・寝違え・腰痛・肩こり・五十肩・四十肩・自律神経失調症・不眠・生理痛・冷え性・手足のしびれなら
福岡市東区香椎のカイロプラクティック整体院のたんぽぽです!!      


同じカテゴリー(治療効果例)の記事画像
顎関節症
寝違え様症状の改善
同じカテゴリー(治療効果例)の記事
 本日の一番絞り:逆子矯正 (2014-09-03 18:53)
 本日の一番絞り:頚部痛 (2013-12-24 18:06)
 ギックリ腰にご注意! (2013-10-30 17:50)
 口コミ投稿いただきました! (2013-10-23 17:53)
 アジャストメント(骨格矯正) (2013-06-04 15:43)
 本日の一番絞り:頭痛 (2013-06-01 18:54)

Posted by たんぽぽ at 19:10 │治療効果例