2010年08月24日

ホ・オポノポノ

先日、友人が「あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ」という冊子を見せてくれましたicon91

ホ・オポノポノ

「ホ・オポノポノ」

ハワイ語で「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義される言葉だそうです。

ホ・オポノポノは"全責任を負う"ことを原理とするネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法で、これを現代社会でも活用できるようアレンジしたのが「セルフアイデンティティ スルー ホ・オポノポノ」

ホ・オポノポノは自らの記憶に向けて、「どの記憶が問題を引き起こしているのだろうか」と問いかけた後、
「ごめんなさい」
「許して下さい」
「ありがとう」
「愛しています」
の言葉を繰り返すことで実践されるのだとかface06

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%8E

http://hooponopono-asia.org/



声に出さなくてもいい、感情をこめなくてもいい。その言葉自体に力がある4つの言霊icon97

ふむふむ・・・icon103そういえば、カイロ仲間のY先生やSせんせいが「オポノポノ§¥●◆☆קΩΥΨ/.....ごめんなさい、ありがとう。。」とかなんとか言っていたようなicon53

これかぁicon77

元来素直なので、早速実践(●^o^●)

最近、とんと離乳食を食べなくなったあいゴンicon95
ミルクicon206や甘い味icon154の食べ物を要求して、離乳食をスプーンicon28に乗せて口元にもって行くと「イヤイヤ」して泣きじゃくりますface07

よしicon59
優しく抱きしめて......

ごめんなさい
許して下さい
ありがとう
愛していますicon06
おまけで好き好きぃ~icon54

おっicon60
泣きやんだface08

おおおおおっicon97
スプーンを口元にもっていくと・・・・

大きな口を開けてくれてるではないかicon67icon67face08face08face08
すごい!オポノポノicon100

はい、あ~~~んicon102

パクリと食べて...........

にやりface15と不敵な笑みを浮かべながら.....

「べー」と吐き出して「えへへへface02」と声を出して笑うあいゴンでしたface09face13icon95icon177

そしてやきもきする私を尻目にテーブルの上に登り、大好きな携帯電話icon82で遊んでいる.....icon11


ホ・オポノポノ

こらぁicon08icon108ごはん食べんかいっicon101icon101icon101icon197

継続は力なりicon59
明日もオポノポノだぁicon09icon09icon09





妊婦マッサージ・産後の骨盤矯正・頑張るママを応援する
福岡市東区香椎のカイロプラクティック、整体院のたんぽぽです!


同じカテゴリー(etsukoの日記)の記事画像
東京スカイツリー
放生会
ぶんぶん
料理教室 最終回
サンセットクルーズ
料理教室 3回目
同じカテゴリー(etsukoの日記)の記事
 カイロって??? (2011-05-24 14:04)
 東京スカイツリー (2010-09-25 11:58)
 放生会 (2010-09-13 16:38)
 ぶんぶん (2010-09-10 15:44)
 料理教室 最終回 (2010-09-03 11:59)
 サンセットクルーズ (2010-07-21 10:25)

Posted by たんぽぽ at 12:03 │etsukoの日記