2010年09月13日

放生会

筥崎宮の放生会が始まりました。
博多三大祭のひとつです。万物の生命を慈しみ殺生を戒めるための神事で、商売繁盛や交通安全を祈って毎年多くの人が訪れます。

放生会

昨年は、主人が行きたがっていたのですが、何せ産後間もなかったもので行けずicon198今年こそはicon77と張り切っていましたicon177

私も高校の時以来ですから、すごく楽しみでicon65

が、、、icon95家を出る時にすでに怪しい雲行きでしたが、筥崎宮についたころ...
icon03icon05icon03icon05激しい雷雨icon196

どんたくと並んで、必ずと言っていいほど天気が崩れる放生会icon11覚悟はしていましたが。。。(^^;


あいもいることだし、仕方ないので雨がおさまるまで駅で雨宿りicon190
待ち切れずにビールicon142に焼き鳥、お好み焼きで小宴会しながらですがface03


しばらく待っていると雨も小ぶりになってきたので、さぁicon77行くぞ~~~~icon16icon59icon21

放生会

う~~~んicon53この立ち並ぶ夜店の雰囲気がたまらないicon97
あれもこれもどれも欲しくて食べたくて飲みたくてface03face03face03なんともそそられますicon14icon14icon14face15

名物の新ショウガを買い、梅ヶ枝餅、フライドポテトでまたまた腹ごしらえ(^0_0^)
子供のころ来た時には、必ず綿がし買ってもらって、ひよこ釣りやカメ釣りなんかやったもんだface06と昔を思い起こしていました。
小さい頃のことですが、放生会の記憶は未だにありますね~~icon12

あいも楽しかった記憶として残ってくれたらface05

icon60
え″っ\(◎o◎)/!

放生会

気づいたらお姫様は爆睡モードzzzzzzzzzzicon95
はははicon11まったく興味ないようでface11
親がはしゃいでるのに付き合ってくれてただけでした。

まぁ、そんなもんかface02

いろんな夜店に目移りicon103しながら境内へ
「家族みな元気に暮らし、たんぽぽにもたくさんの方にお越しいただき、いろんな方があいの成長を見守ってくださって本当にありがとうございます」いっぱいいっぱい感謝しながら参拝しましたface05

参拝後、くじつきおみくじをひいてicon67
「福岡⇔沖縄航空券icon64当たれ~~~icon97えいやぁっicon59icon09
..............face04
あえなく撃沈icon198

でも、風車icon53が当たりました(●^o^●)

放生会

うほほ~~~いicon102
これはきっとあいちゃんが喜ぶはずicon65icon65

よかったね、あいちゃんface02
でも、間違いなく握りつぶして噛み噛みするからface08手の届かないところに飾りましょうicon194

帰りにとどめのラーメンicon171を流し込み、お腹いっぱい幸せいっぱいicon114茶々丸とブンちゃんの待つ我が家へ帰りましたface01

今日も良い一日でしたicon06


妊婦マッサージ・産後の骨盤矯正・頑張るママを応援する
福岡市東区香椎のカイロプラクティック、整体院のたんぽぽです!


同じカテゴリー(etsukoの日記)の記事画像
東京スカイツリー
ぶんぶん
料理教室 最終回
ホ・オポノポノ
サンセットクルーズ
料理教室 3回目
同じカテゴリー(etsukoの日記)の記事
 カイロって??? (2011-05-24 14:04)
 東京スカイツリー (2010-09-25 11:58)
 ぶんぶん (2010-09-10 15:44)
 料理教室 最終回 (2010-09-03 11:59)
 ホ・オポノポノ (2010-08-24 12:03)
 サンセットクルーズ (2010-07-21 10:25)

Posted by たんぽぽ at 16:38 │etsukoの日記