2010年09月03日

料理教室 最終回

4月から通っている西部ガスクッキングクラブさん主催の料理教室icon28、早くも最終回を迎えましたicon67ちょっと寂しい・・・icon198

前回は参加できなかったので気合いの入る最終回でしたicon09

今回のメニュ―は

☆鯵のレモンじめ ポン酢ソース
☆ナスのチーズピカタ
☆ステーキ中華風ソース
☆マンゴープリン 以上4品

料理教室 最終回

作る前からお腹ぺこぺこの私でしたがface03
ステーキ担当ということで、いざっicon59icon21

先にソース作りからface02

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、みじん切りの長ネギを加え、豆板醤、合わせ調味料を加え火を通したら出来上がりicon53
超~~~簡単簡単face15

でも、これイケますicon59icon100

このソース、麻婆豆腐にも使えるし、生春巻きや北京ダックのソースにも使えますicon53作り置きしておくとよいかもicon65

分量はこちらicon50

icon98長ネギ  1/2本
icon98にんにく 1片
icon98豆板醤  小さじ1/2~1
<合わせ調味料>
icon98甜麺醤  大さじ3
icon98オイスターソース  大さじ1
icon98酒    大さじ1
icon98醤油   大さじ1/2
icon98砂糖   大さじ1/2
icon98ごま油  小さじ1

お肉は牛肉に塩コショウしてソテーicon67 ステーキ肉の時は、ななめそぎ切りにして野菜を敷いたお皿に盛りつけ!白髪ねぎを上に盛り、ソースをかけていただきますface01

野菜は生野菜でも炒め野菜でも合いますねーicon105

ナスのチーズピカタや鯵のレモンじめなんかはパーティーメニューにもイイ感じでしたicon77

デザートはマンゴープリンicon174

料理教室 最終回

よくお店で買ってましたが、自分でも結構簡単に作れちゃうんですねface02
買うとたっかいですからねっicon10

朋子先生の料理は本当に簡単で見栄え良く、美味しかったですicon97
ちょっと料理の幅がひろがりました(icon60たぶん・・・face03
いやいや楽しい楽しい5回のコース、機会があればまた参加したいですface05


妊婦マッサージ・産後の骨盤矯正・頑張るママを応援する
福岡市東区香椎のカイロプラクティック、整体院のたんぽぽです!


同じカテゴリー(etsukoの日記)の記事画像
東京スカイツリー
放生会
ぶんぶん
ホ・オポノポノ
サンセットクルーズ
料理教室 3回目
同じカテゴリー(etsukoの日記)の記事
 カイロって??? (2011-05-24 14:04)
 東京スカイツリー (2010-09-25 11:58)
 放生会 (2010-09-13 16:38)
 ぶんぶん (2010-09-10 15:44)
 ホ・オポノポノ (2010-08-24 12:03)
 サンセットクルーズ (2010-07-21 10:25)

Posted by たんぽぽ at 11:59 │etsukoの日記